中年のハルマゲドン

22歳の私と向き合う~私の聖戦~

プチプラで中年の肌の改善はできるのか

アンチエイジングというとやっぱり肌質ってのは気になりますよね。プラセンタ注射は私の場合すごく効いてますけど、そろそろ本人の日々の積み重ねも大事だよね・・と思い、ちゃんと手入れすることにしました。(・・・ちゃんと・・?) 

 

tyu-nen-armageddon.hatenablog.com

 

今頃・・?と思う人もいると思いますが、皮膚はあまり甘やかしても良くないと思うんですよ。

というのも、私には70代の母がいるんですが、未だに顔を石鹸(化粧石鹸じゃないですよ。牛●石鹸とか柿●石鹸とかその辺で買えるボディ用の石鹸です)で洗っていて、しかも化粧水すら滅多に使わないのに肌がめちゃめちゃ綺麗なんです(笑)

さすがに70代に入ったころからシミは目立ってきましたが肌質は同年代の女性よりツヤッとしています。60代ぐらいまでは一緒に銭湯とか行くと私より肌がきれいなんじゃないかと思ったほどなんですよね。

まぁこういうのは生活習慣や体質もあるとは思うんですけどね。。。あと、母は若い頃から滅多に化粧をしない人なのでそういうのも関係あるかもしれません。(私は週の半分はフルメイクをします)

 

加えて、20代の頃に私はスキンケアに某SK●を愛用していたんですが、ある美容部員のお姉さんに

「私が言うのもなんだけど若いうちからそんなに良い化粧品使ってたら年取って使える商品なくなっちゃうわよ」

と指摘され、母や当時はまだいた姉(20年以上行方不明・この人も石鹸オンリーで全くスキンケアをしないタイプでした)を見て妙に納得してしまった私は以来この年までドラッグコスメ派を通してきました。

 

しかし、今まで年齢相応だと割り切ってなにもしてなかった私の肌。ハルマゲドンを機に改めて見直してみるとやばい!!

f:id:hisayo-hi-chan:20210424150923j:plain

シミソバカスがすごいんですよね。。。プラセンタのおかげか目立たなくなりましたが一時は年齢不相応な位置に怪しげなシワまでもが現れ・・・。

 

そこで・・まずはプチプラ!!

 

いきなりあれもこれも手を出していたらやっぱりお財布に響くじゃないですか・・・。プラセンタも社交ダンスもタダじゃないですからね・・・。

 

お肌は甘やかしてはいけない!!プチプラだ!!ドラストだ!!!

 

ということでドラッグストアでも買える何かでスキンケアできないかと検索してみると・・色々出てきますね~。その中から家にあるものですぐに出来ると試してみたもの。それがオロナイン水です

 気になる人はググってもらえれば色々な紹介記事が出てくると思いますが、美容研究家の佐伯チズさん推奨のスキンケア法なんだそうです。

 

これぞプチプラ!まさにお財布の救世主!!

 

やり方を簡単に↓↓

f:id:hisayo-hi-chan:20210424145427j:plain

うちはチューブタイプのオロナインです。5~7mmぐらい手のひらに出します。本家佐伯チズさんのやり方だとここに500円玉程度の水を足すんですが、最初間違えて化粧水で溶いたらそっちのほうが水より良かったので私は化粧水で溶いてます。試してみたい方はお好みで。

 

f:id:hisayo-hi-chan:20210424150044j:plain

こんな感じで溶かします。これを両手で顔全体に伸ばします。オロナインの匂いが凄いので苦手な人は注意w

 

毎週一回、水~木あたりの週中の寝る前に試してみてるんですが、私の場合翌朝の肌がツルンとして毛穴もスッキリ、心なしか透明感も出てきたような気がします。今のところ1ケ月ほどやってますが特に肌トラブルとか起きてないので今後も週一ペースで続けてみようと思います。40代から50代の肌のターンオーバーは2か月ほどかかるようなのでゆっくりとでもシミが薄くなってくれればという願いを込めて。

 

f:id:hisayo-hi-chan:20210424151424j:plain

せっかく作ったので土曜の真っ昼間から塗りたくる47歳