中年のハルマゲドン

22歳の私と向き合う~私の聖戦~

介護~入浴介助

うちの親は若い頃からあまりお風呂にマメに入る人ではなかったんですが、年を取ってからは更に入らなくなり・・正直ニオイがやばかったんですよね。。で、なんとか風呂嫌いの親を風呂に入れようと苦肉の策として週に2回ほど銭湯やスーパー銭湯へ連れて行ってたんです。コロナ禍以前は。

tyu-nen-armageddon.hatenablog.com

そういう場所だとレジャー感覚で楽しめるのか、母も喜んで付いてくるので親子共通の趣味として私も楽しんでいました。コロナ以前は。。

 

ところが去年からのコロナ自粛でそういう場所への足が遠のいてしまい、気が付いたら母自身の体調にも変化が出てきました。元々杖をつく程度に歩行に難はあったんですが、さらに足腰がガクッと弱ってしまったんです。(今は歩行器)まぁ出掛けること自体が減ってしまい運動不足からというのもありますね。

加えて尿漏れ問題。これも以前からあったんですがこの一年ぐらいの間に急速に悪化してしまいました。

早い話が尿漏れパットなどでは追いつかないレベル。遂にオムツになりました。

オムツ着用レベルになると公衆浴場へは連れていけません。去年母の異変に気付いてすぐに介護保険を申請し、要支援1になったのでデイサービスの入浴介助を申し込むこともできたんですが、本人が他人に風呂に入れてもらうことに抵抗感があるらしく(まぁ女性ですからね。気持ちは分かります)自宅で入浴することに。

 

母にそのことを話すと凄く寂しそう。そりゃそうですよね、退屈な毎日のなか貴重な娘とのレジャーが減ってしまうんですから。

 

そこで!!

 

f:id:hisayo-hi-chan:20210612150814j:plain

ズン!!!

f:id:hisayo-hi-chan:20210612150846j:plain

ズンズンッ!!!

 

自宅でバブルバスを再現できる『ホットバブルスパ・On Life』という商品。1枚目の青いシートを浴槽にセットし、掃除機みたいな本体にホースを繋ぐとエアーが噴射され、スーパー銭湯にあるようなを気泡風呂を再現できるという仕組みです。これ私が40歳ぐらいの時にギックリ腰を何度も再発し苦し紛れに購入したもの。試してみるとまだ使えたのでこれを母宅のお風呂で使うことにしました。

これだとただお風呂に入るよりは楽しいですよね~。かなりハイパワーなのでマッサージ効果も抜群で、私もこれにはお世話になったんですが母も喜んでくれてます。

自宅で親の入浴介助してる人にはオススメ・・・かな。

私はAmazonで購入したんですが今は無いみたいですね。公式サイトはありましたが、当時はもうちょっと安かったような気が(;^_^A

 

 

f:id:hisayo-hi-chan:20210612152534j:plain

ここに空気を送るホースを差し込みます

ただこれね、凄くうるさいです。音と振動が(笑

なのでマンション住まいにはお勧めしません。マンションでも一階角部屋で隣と浴室が隣接していない&昼間しか使わない・・とかならいいかな(うちの親はこれです)

戸建ての人は問題ないと思います。

 

要支援1になってから母が毎週月曜にデイサービス(運動目的の)に通っているのでクサイクサイ言われないように毎週日曜にはホースとシートを担いで親の所に行っています(ホースとシートは毎回洗わないと不衛生になってしまいますからね。本体は親の所に置きっぱなしです)

・・・ほんとはね、週2ぐらいお風呂に入れたほうがいいとは思うんですけどね。。。

ちょっと最近認知度も怪しくなってきまして・・・色々と悩ましいです。