中年のハルマゲドン

22歳の私と向き合う~私の聖戦~

禁煙と禁酒は同時にできるのか(2)

とりあえず四月一杯禁酒しようとメモを開始したものの、減酒に留まっていましたが

tyu-nen-armageddon.hatenablog.com

 

今日から五月に入りまして・・四月の飲酒履歴です↓

f:id:hisayo-hi-chan:20210501121630j:plain

ドン!!

f:id:hisayo-hi-chan:20210501122216j:plain

ズン!!

 辛うじてダンスのレッスンがある月曜日だけ量が減ってますが、毎日コンスタントに飲んでますwというか全体的には日を追うごとに増加傾向に・・・

 

ダメじゃん

 

でもね!でもね!!これでも今までよりは半分以下なんですよ!!!

酒代はかなり浮き、禁煙のほうも外出時は吸わないというマイルールで一日2箱→1箱でタバコ代も削減継続中。

 

【結論】

漠然とした動機では禁煙と禁酒は同時に出来ない!!!

 

なんかこう・・・何となく減ってきたからついでに禁酒禁煙できないだろうか、という程度の動機付けでは本気度が全く感じられませんね(お前が言うな)

何かこう・・・健康になりたい!とか家族のために!!とかいった意思が必要なんでしょうね。そういや昔、有名な禁煙book『禁煙セラピー』を読んだ時にそんなこと書いてたような気が。。。あれはたしか気持ちの切り替えでしたね。吸うことが生活の一部となっているうちは禁煙できない、意識を切り替えよう・・みたいな。

お酒もたぶん同じなんでしょう。

どうも私程度のなんとなくさでは減酒減煙で当然でしょう。

 

でもね!!

それでいいかなって思っちゃうんです!(開き直りも大事)

 

なんだかんだでお酒はズルズル飲みそうになるから早めに寝るようになり(最近は~22時就寝です)深酒しなくなったせいか朝まで熟睡できるようになりました。以前は眠りが浅く2-3時間おきに目が覚めたり、夜中に一旦目覚めるとそれから朝まで眠れなくなったりしていたんですよね。その点では良い睡眠という効果を実感しています。

タバコも吸いたくなったら掃除をしたり散歩をしたり(外出時は絶対吸いませんからね)タコダンスを踊ったり・・と、空いた時間に何をしようかと考えるのが楽しくなり、日常生活が若干アクティブになったような気がします。

これってつまりwinwinですよ!!!(もう一度言いますが開き直りは大事です)

 

とりあえず今のところは減酒減煙でイライラもなく自己満足感もあるのでこの作戦を継続してみようと思います。そのうち本気になる何かを掴める・・・かな??