中年のハルマゲドン

22歳の私と向き合う~私の聖戦~

お酢を飲んで減酒とダイエット

禁酒も禁煙も中途半端なわたしです。こんにちは。

tyu-nen-armageddon.hatenablog.com

tyu-nen-armageddon.hatenablog.com

 

そんな私ですが先月ギックリ腰をやらかしまして・・腰はもう回復したんですが歩くと股関節(?)お尻のあたりに痛みが出るので整形外科で診てもらったところ、腰からくる坐骨神経痛に移行していました。。。(;^_^A

コロナの緊急事態宣言もあり社交ダンスのほうもしばらく行けておらず、7月に至っては動くのも辛く運動不足になり、加えて暇で3杯で辞めてたお酒が5杯になり・・6杯になり・・と、折角春先から順調だった減量から3キロほどリバウンドしてしまいました。

 

で、整形外科の先生から

「これはもう骨格の遺伝だから治らないよ。少し減量すると生活しやすくなるかもね」

とのアドバイスを受け、やっぱりちょっとお酒を減らさないとな~・・と色々ググってみました。

 

なんとか意志の力だけでなく酒量を減らせないものか・・と調べていると、酢が減酒に効果的だという記事に辿り着き、私にも出来そうだと試してみることに。

f:id:hisayo-hi-chan:20210807153857j:plain

お酢、色々ありますがリンゴ酢が初心者向けっぽいのでこれにしてみました。

f:id:hisayo-hi-chan:20210807154024j:plain

一応砂糖が入ってないものを選んだつもりだけど大丈夫かな・・?

とりあえず炭酸割にしてみましたがこれ結構いいです。

小ジョッキに大さじ一杯の酢を入れて炭酸水で5‐6倍ぐらいに薄めてみました。わりとパンチがあるというか、お酒飲んだ気になるので、以前メモを取りながら減酒していた時と同じ程度に酒量が減少しました。(全然飲まないのはやっぱり寂しいダメ人間なので最初少しは飲むんですけどねw途中からこれにかえてます)

味は居酒屋とかでもお酢のサワー出してるお店ありますよね。あんな感じです。アルコールは入ってませんが。。。

f:id:hisayo-hi-chan:20210807154122j:plain

 

これ飲みだして一週間ほど毎日続けてるんですが、なんと・・

リバウンドしていた体重三キロ増がすっかり元に戻りました☆

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

食事量は大して変わってないんですよ。お酢飲んだだけでですよ!?

すごーい!!!!!

あ・・でも酔わない分ちょっと食事量も減ったかな・・・?先月マックのナゲット15個にハマってたからな・・・ブツブツ…

 

で晩酌時だけでなく、お酢を数滴・水でよく薄めたものを午前中にコップ一杯飲むと目覚めがいいというか、わりと日中頭がすっきりした気になるので、これもお酢のパワーかなとも思ったりします。

ただね、わたし胃腸があまり強くないんですが空腹時に飲むとすぐに胃腸が痛くなるのに気づきました。もし試してみようという人がいれば飲みすぎと空腹時に気を付けたほうがいいと思います。(一日に大さじ1-2杯程度が適量なんだそうです)

 

減酒に効果的なお酢。ダイエットにも効果的なお酢。ちょっと続けてみようと思います。

 

そういえばお酢は体を柔らかくするとも言いますね。最近オリジナルのタコダンスすら痛みで踊れないので坐骨神経痛向けのストレッチなんかもやってるんですが、これにも一役買ってくれそうです。