中年のハルマゲドン

22歳の私と向き合う~私の聖戦~

禁酒と禁煙は同時にできるのか

二月中旬のハルマゲドン勃発で食が細ったのを機にダイエットを始めたのは書きましたが、ぼぼ同時にタバコの本数も減ったのでついでに禁煙してみようかと思ったんです。が、どうも一気に辞めることができず、現状は減煙しているという状態です。

ほんとはブッツリと断煙したほうがいいというのは分かってるんですけどね。。周囲の禁煙成功者に聞くと皆いきなり断煙してるんです。だらだら吸っていて禁煙した人を知りません。

 

ん~・・しかし・・・これが・・・なかなか・・・・・

 

とりあえず外出時に吸わないというルールを作って、今のところ1日2箱→1箱に減りました。すると気づいたんです。かなり出費が減りました。

私の吸っているタバコの銘柄=1箱540円(2021年現在)

これを1日1箱減らすと

540×30日=16,200円

 

これに気をよくした私。お酒も辞めてみようかと思い立ちました。

正確にはこれもすぐには断ち切れません。。。はい・・ダメな人代表です。

とりあえず張り紙を

f:id:hisayo-hi-chan:20210410145020j:plain

よく通るリビングの扉と

f:id:hisayo-hi-chan:20210410145140j:plain

キッチンに貼りました

 

ところでここ見てください

f:id:hisayo-hi-chan:20210410145349j:plain

我慢や努力という文字は私にはない。飲んだお酒の本数(杯数)をメモして飲むw

 

はい。ダメな人ですね。。。初日から飲んじゃってます。1日も休むことなく。

内わけは大体缶ビール(350ml)1~2本と、糖質ゼロ日本酒1~2杯(1杯約150ml)

飲んでんじゃんwというわけなんですがこれでも今までよりはかなり出費が浮いてますw

 

今まで飲んでいた量

ビール6缶入り約1,200円×週3回購入

+日本酒1800ml入り1200円×週3回購入

×4週

=28,800円!!

 

こうやって書き出すと我ながら引くぐらい飲んでますね。。。

これが大体1/3になりましたからざっくりとしても計算しても月に19,200の節約となり、タバコと合わせると約35,000円も出費を抑えることに成功しました。

ついでに停滞期を迎えていた減量のほうへもじわりじわりと減酒効果が出てきました。

 

 

もっかい言いますと、

ほんとはブッツリ辞めたほうがいいんですけどね‼

 

果たしてどちらも辞めることができるのか。。。

とりあえずいけるところまでいってみようと思う。